カテゴリ:アート( 7 )

秋から冬へ

c0054498_21322028.jpg

「今年も残すところあと僅かですね。」なんてTVのアナウンサーの言葉を聞いても実感がありません。秋口から殆ど寝ている時間ばかりだったので、秋から冬にかけての時間の流れや、季節の感覚があまり無いのです。何処かへ消えて行ってしまった秋を取り戻すべく、柿の絵なんて描いてはみたものの、出来ることなら紅葉を見たり、山登りをしたかったですね~。・・・でも、いつだったか、保険料を払いに行くために、短時間だけ外出したら、並木道が、いや世界そのものが、黄金色に輝いているように感じられて、それが唯一の秋の思い出です。
 お陰様で、12月に入ってからは体調を崩すことなく、外出したり出来るようになりました。12月7日まで開催されていたミッドタウンのサントリー美術館「高野山の名宝展」に行くと、周囲はクリスマス一色の飾り付け。オーロラ色の雪が宙に舞う、素敵な飾りでした。高野山の仏像は鎌倉時代の国宝揃い、念仏を唱えると動き出しそうなほどリアリティを追求した仏像の数々はとても見事でした。
c0054498_2142671.jpg

[PR]
by purima3 | 2014-12-19 02:12 | アート | Trackback | Comments(0)

いかがお過ごしですか。

c0054498_11262620.jpg皆様、いかがお過ごしですか?しばらく更新が途絶えていましたが、管理人は秋頃に体調を崩してしまって現在、療養中です。寒い季節は安静が必要ということで、病院に行ったりする他は風景や食べ物の絵を描いたり、朝昼晩を野菜中心の献立で自炊したり・・・今迄からは想像もつかないようなのんびりとした生活を送っています。
 体調が安定したら、描きためた画をギャラリーで展示したり、踊りのある朗読劇を上演してみたいです。とにかく元気な姿でお客様や知人をお出迎えできるよう、体力作りにも努めますので、これからも噴水キャバレエと当ブログを宜しくお願い致します。
[PR]
by purima3 | 2014-11-24 11:26 | アート | Trackback | Comments(1)

花展でお花をいけました

サミット成城店のコミニティスペースでいけばなサークルの花展がありました。知る人ぞ知る東宝スタジオの隣で、地図を上にしたり下にしたりしながらようやくたどり着きました。私はすだれを富士山みたいにしてつたをからませた作品と、和風の花器にあえて洋風素材のアイビーとバラをいけた作品を出しました。空き時間に周辺を散歩しましたが、台地沿いの森が沢山あって山登りをしているような気分でした。  
 8月30日のショーが近づいているので、時間のやりくりが大変なのですが、いやおうなしに期日はすっとんでくるんですよね・・・。戦時中のサーカスを描いたちょっとノスタルジックな創作バレエも踊りますのでお楽しみに。
c0054498_19592154.jpg
c0054498_200351.jpg

[PR]
by purima3 | 2014-08-18 20:03 | アート | Trackback | Comments(2)

いけばなを始めました。

 
c0054498_22381190.jpg

c0054498_22481093.jpg
 一年ぐらい前から、いけばなをやりたいな~と思っていたのですが、踊りと違ってオープンクラスがあるわけではなく、なかなか入所する踏ん切りがつきませんでした。ところが自己流で部屋で生けると、お水の吸いも悪くて、せっかく買ったお花を数日でダメにしてしまう事が何度もありました。勿論、生け方がおかしいのは言わずもがなです・・・。
 
 結局、何か所か体験レッスンを経て、都内のチケット制で受講できる、とあるお教室に通う事にしました。華道家の大規模な作品を何度か見て、漠然とした憧れがあったのですが、あんな大きな作品は夢のまた夢・・・。家でお稽古をする時は、とりあえず、菊やカーネーションといった安いお花を買ってきて、教わったように花器に生けて楽しんでいます。
[PR]
by purima3 | 2014-02-26 22:30 | アート | Trackback | Comments(0)

ハロウィンの飾り

 大昔、何年か勤めたショーパブの衣裳裏方のバイトを辞めて入ったのは、舞台装置請負会社でした。といっても肉体労働が殆どで、予め大手の装飾会社で作られた装置を会場に運んで設置するだけなんて地味な仕事が大半だったように記憶しています。高輪プリンスで行われた某音楽プロデューサーの壮大な披露宴の会場の設置は重さ30キロぐらいのパネル設置が主で大変でした。(時代を感じますね。)ボーっとしてるとトンカチで頭殴られるような現場で、仕事が見つかるまでのバイト的な腰掛にする人が多いところでしたから、人の出入りが激しかったです。私は図面も読めず、ただ先輩に怒られてるだけで、何も大きなものは作らないうちに辞めました。
 時を経て現在のお仕事先で、先日作ったハロウィンのディスプレイです。作り出してから設置までだいたい3時間でやってしまうので、速さだけは昔取った杵柄なんでしょうね。

 
c0054498_14412958.jpg

 
[PR]
by purima3 | 2011-10-04 14:44 | アート | Trackback | Comments(0)

開催中です。

c0054498_11453.jpg
「噴水キャバレエ衣裳展」が明日からお披露目です。(9月1日~19日)普段のライブの時の会場を飾るようにラフな感覚でやろう・・・とか思いながら展示作業をしましたが、なにせ残暑が厳しく、大汗での作業でした。夜になると間接照明などに衣裳や小道具が映えて、不思議でノスタルジックな空間になりました。

c0054498_16772.jpg

c0054498_2142062.jpg

[PR]
by purima3 | 2011-09-02 01:07 | アート | Trackback | Comments(0)
c0054498_22323321.jpg

ムットーニ ワールド からくりシアターII
World of MUTTONI ~Automaton Theater II~ 場所:八王子市夢美術館

 時に怪奇的、時に抒情的、高級ホテルのロビーのように豪華で、流行りのミュージカルのように軽妙で・・・古今東西のありとあらゆる美しいものをカラクリ箱に詰め込んで、それぞれが幻のようなムットーニの作品。作品には個々のストーリーとあっと驚く仕掛けがあって、切なく胸に迫ってきます。
[PR]
by purima3 | 2011-06-24 22:32 | アート | Trackback | Comments(0)

Dance Show「噴水キャバレエ」はクラシックバレエとコミックダンスの楽しいショータイムをご提供致します。どうぞお遊びにいらして下さいませ。


by KYOUSUKE