人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレエ劇団噴水 barayume.exblog.jp

「バレエ劇団噴水」はバレエとダンスの楽しいショーを上演しています。お問合せpurima63@yahoo.co.jp


by KYOUSUKE

多摩のお酒

多摩のお酒_c0054498_22123744.jpg 
 先週に引き続き、酒蔵巡りです。今回は多摩川のほとりにある「石川酒造」に行ってまいりました。福生の基地の近くなので、米軍飛行機がビュンビュン飛んでいて、ちょっと辺鄙な土地柄です。しかしそれだけ自然が多いのも確かなのです。
 拝島駅から徒歩で行った「石川酒造」の敷地内は、新旧の蔵が立ち並び、大きな長屋門と分厚い塀に囲まれて、まるで江戸時代の武家屋敷か集落のようでした。資料館で酒造りの歴史を初めて見知ったのですが、冬場の酒造りの労働力は農家の人々の出稼ぎで成り立っているので、その方達の住まいも含めた一時的な集落が酒造りの場で形成されるようです。明治時代に立てられた木造の巨大な蔵や、二本のケヤキの御神木、ハイカラなビール工場、古くて赤い郵便ポスト・・・お酒の香りが漂ってくる広い敷地の中は、まさに異次元でした。
 12月27日のショーの為のお神酒用の小瓶「多満自慢」と、なんだか美容に良さそうな酒粕石鹸を買いました。
by purima3 | 2012-11-27 22:20